切迫・糖尿とたたかうブログ

自分の周りに妊娠糖尿病になっている人がいない!
しかも切迫でウテメリン内服中…

現役看護師初マタの、医療者だから感じる不安とか対策とかを記録に残していけたらなーと思います

いままでの経過

こんにちは。はじめまして。


自分は絶対元気妊婦だろうと疑っていなかったもちこです笑


切迫と診断されるまで、ウテメリンの内服をしながらも23週頃まで夜勤も普通にしている、総合病院の看護師。


多少おなかが張ることはあっても、まあ生理的なものだよねと思っていたし、なにより自分が切迫と診断されるとも思っていなかったので、緊急時には廊下走るわ、重い患者の体位変換は1人でやっちゃうわのやりたい放題でした。


医療者あるあるだと思うのですが、「自分は大丈夫」って笑


ある日、なんとなく身体がだるいから、仕事行きたくないな…って日があって、どちらかというとサボりなんですが仕事をお休みすることに。

休んだ手前受診もしないとなーってことでかかりつけの産科に受診したところ…


頚管30mm、内子宮口がY字になってる!

先週まではぴったりとくっついてたのに!!


あれよあれよという間に診断書がでて、とりあえずは2週間の安静。

安静期間中にあった妊婦健診で、75ogttに引っかかり内科への受診を言い渡され即予約、受診。


里帰り予定だったこともあり、検査はするものの「こっちで中途半端にはじめるより、さっさと里帰りして診てもらって!」と…

とりあえずの栄養指導と分割食について話をされてはい、おしまい笑


あのー…仕事の引き継ぎとか片付けも終わってないのにー…

でも治療を早期に始める必要性もわかっていたし、なにより放っておいて高血糖が続いたままでは困る!と急いで調整して6ヶ月に後半に里帰り。


いまやっと30週までたどり着いた所です。


後出しにはなりますが、糖尿と診断されてからの食生活と、切迫の安静生活についてのんびり書いていけたらなーと思っています。